トップページ > 受賞・表彰 > 平成24年度 国土交通省 九州地方整備局 国土交通行政功労表彰(局長表彰) 

受賞・表彰
award

平成24年度 国土交通省 九州地方整備局 国土交通行政功労表彰(局長表彰) 

平成24年度 国土交通省 九州地方整備局 優良施工業者(工事部門)を受賞しました

受賞詳細
受賞・表彰名 優良施工業者(工事部門)
工事名 加治木維持出張所管内橋梁補修工事
施工場所 鹿児島県姶良市加治木町地内(国道10号線、網掛橋)
発注者 国土交通省 九州地方整備局 鹿児島国道事務所
受賞者 丸福建設㈱  
(現場代理人:新山王 和也 ・監理技術者:鍜治屋 孝一 ・安全巡視員:平原 良男)
工事詳細
工期 H23.08.30~H24.03.20)
工事の目的 国道10号線に架かる網掛橋の補強・補修工事
工事の概要 橋梁補修工(ひび割れ注入工、ひび割れ充填工、断面修復工、表面保護工、支承塗装工)、橋脚巻立て工、
 舗装工、区画線工、道路付属物工、橋梁付属物工、仮設工(足場工、土留・仮締切工、汚濁防止工)
工事の特徴 <現場環境状況>現場は姶良市加治木町の中心部で交通量の多い国道10号線に架かる現道橋及びその周辺で、現場近くには商店街
 及び学校があり、歩行者も多い現場環境です。網掛川に架かる橋は、海(錦江湾)に近く、潮の影響を直接受けるため、鯉、鰻、ボラなど
 多くの生き物が生息しています。また、現場近くの河床に鰻をとる「うなぎ塚」という仕掛けがあり、漁業組合員の漁及び一般の釣り人が
 休日に多く集う場所です。
<施工上の課題>
1.補修に伴うはつり作業が多く、夜間での切削・舗装・はつり作業もあるため、騒音・振動による苦情が予想されました。
2.網掛川では鰻漁などが行われ、下流では海の漁業で網を張って漁をしているため、汚濁防止対策が必要でした。
3.橋脚巻立て工の仮締切はコルゲートパイプの1回転用で計画され、潮間工事による工期の遅れが懸念されました。
4.3月から鮎の遡上が始まるため、工期短縮を図り、2月末で河川内の工事を完了する必要がありました。
 ※上記の施工上の課題を解決すべく技術的な創意工夫を積み重ね、全ての課題をクリアし、無事、工事を完成することができました。

完成写真

完成写真(右岸下流より)
完成写真(右岸下流より)
完成写真(左岸下流より)
完成写真(左岸下流より)
トップへ戻る