平成元年より毎年開催している安全衛生大会が9月13日かごしま県民交流センターにて協力会社の参加を含め総勢180人で開催されました。
開会の辞に始まり 黙祷 社長挨拶が順次行われ、「工事に携わるすべての方の健康と安全環境の確保に努め、地域や自然環境への負担軽減を図ること、全社と協力会社が一体となった安全衛生活動に努めていく(作る安全現場力)」が社長宣言されました。 続く安全表彰では協力業社表彰 優良現場表彰 20年勤続を含む永年勤続表彰 年間スローガン入賞表彰が行われました。また外部講師を招いた講和では鹿児島労働基準監督署署長 鹿児島県警交通課長による安全対策の講和をいただきました。後半には 土木部奥課長による現場体験発表として昨年度施工された桜島現場での安全の取組が紹介されました。 最後に総務部、土木部、企画部に配属された新入社員が大会宣言と交通安全宣言をそれぞれ力強く宣言し3時間強の安全衛生大会の式を締めくくりました。
谷口明広社長 挨拶
会場の様子 従業員及び協力会社参加者の方々
講和風景
鹿児島労働基準監督署 山﨑署長、鹿児島県警 黒江交通課長、安全コンサルタントの方より労働安全、交通安全の関する貴重で大変勉強になる講和をいただきました。
新入社員代表により 固く誓われた大会宣言及び交通安全宣言